ピーえぬのクラシックゲームブログ

クラシックゲームの情報を載せていきます。

ウルティマ3 職業・種族など [ウルティマ3]

Ultima III の職業と種族の個人的な評価をまとめる。

種族(Race)について

このゲームではHuman(人間)、Elf(エルフ)、Dwarf(小人)、Bobbit(ボビット)、Fuzzy(ファジー)の5つの種族が存在する。
「B」obbitは、「H」obbitの誤記じゃなくて実際にBobbit。
種族は、能力値の最大値のみに関係する。それ以外では影響がない。
キャラクリエイトする段階では能力の最大は最高でも25で、どれを選んでも同じなのでさほど悩む必要はない。
選ぶのが億劫であれば、とりあえずHuman(人間)にしておけばよい。
ただし職業ごとに最適な種族があるので職業リストには載せておく。
種族と能力の最大値の表。

Race
種族
STR DEX INT WIS
Human 75 75 75 75
Elf 75 99 75 50
Dwarf 99 75 50 75
Bobbit 75 50 75 99
Fuzzy 25 99 99 75

*キャラクリエイトの画面で種族(Race)を選ぶときは、種族の頭文字のアルファベットを入力する必要がある。(例えば HumanならH)

職業(Type)について

職業が影響するパラメータは大きくわけて4つある。

  • 装備可能な武器・防具の種類
  • MPの最大量と回復量
  • 使える呪文の種類(INTかWISか)
  • 罠よけ(通称「盗賊スキル」)の有無

戦士系の職業であれば装備が豊富であり、盗賊系であれば盗賊スキルがあって、魔法使い系であればINTの呪文が使えるといった具合。
Lark(詩人)などの戦士と魔法使いを合わせたような職業では戦士の装備種類の豊富さと、魔法使いのINT呪文の両方を中途半端に保持している。

iNTやWISの呪文を使えない職業にとっては、INTとWISが死にステとなる。

盗賊スキルは、Thief(盗賊)以外を当てにしてはいけない。
キャラクリエイトの画面では、選びたい職業の頭文字のアルファベットを入力する。(FighterならFなど)

Fighter(戦士)

評価:普通

武器 防具 呪文タイプ 最大MP 盗賊スキル
全て 全て なし 0 なし

純粋な戦士タイプの職業。全職業の内、唯一すべての武器と防具を装備可能。
ただし装備アイテムは高いうえに、そこまで差はないので強みはない。
F-Bowでも買ってやって、装備すると戦力になる。
戦士タイプはどれでも役割は似たり寄ったりで、Bow系武器を装備して前線に立たせるだけなので採用するのは全然あり。

  • お勧めの作成方法
種族 STR DEX INT WIS
Dwarf 25 15 5 5
Wizard(魔法使い)

評価:最強

武器 防具 呪文タイプ 最大MP 盗賊スキル
B-Dagger B-Cloth INT INTの値まで なし

非常に優秀な職業。唯一全てのINT呪文を使うことができる。
そのほかダンジョンでの移動呪文など、幅広く活躍できる。
縛りプレイでもなければ、必須な職業といえる。
MPは最初から25確保でき、B-Metterを唱えているだけでも強い。
A-Repondでオーク系を一蹴できるので経験値も溜まりやすい。
後半では、敵全体のHPをほぼ0にする O-Necorp を使えるようになればレベル上げが簡単に行える。

  • お勧めの作成方法
種族 STR DEX INT WIS
Fuzzy 15 5 25 5

少しでも攻撃に振って、MPが切れた時の戦力にするといい。
WISは完全に死にステである。

Cleric(聖職者)

評価:強い

武器 防具 呪文タイプ 最大MP 盗賊スキル
C-Mace D-Chain WIS WISの値まで なし

唯一全てのWIS呪文を使える。
最初から回復呪文 C-Sanctu が使えたり、罠解除の呪文 B-Appar Unem が使えるので、序盤のパーティの生命線となる。
後半では、解毒呪文 や ダンジョンの脱出呪文 が使える。
最終的には、敵を抹殺する呪文 O-Zxkuqyb や 蘇生呪文 N-Surmandum や灰からの復活呪文 P-Anju Sermani を習得し、回復・攻撃・補助全てこなせるようになる。
問題点として、攻撃手段に乏しいことにある。
Bow系武器が装備できず、攻撃呪文もかなり育てなければ使えない。
そのため他のメンバーに比べレベルが低いという状況が生まれてしまう。一応、ゾンビ系を一蹴できる基本呪文 A-Pontri が使えるが、そもそもゾンビ系は出現率が低いうえ、Pontriの成功率も低いのであてにできない。

  • お勧めの作成方法
種族 STR DEX INT WIS
Bobbit 15 5 5 25

種族は、WISが最大まで育つ Bobbit 一択。WISを集中的に高めていき、少しでも STRを強化して戦力にすればよい。

Thief(盗賊)

評価:最強

武器 防具 呪文タイプ 最大MP 盗賊スキル
G-Sword C-Leather なし 0 あり

必須職業その2。基本的に宝箱を開けるのは Thief の役割。
盗賊スキルをもっている。そのため宝箱(Chest)を開けたり、ダンジョンに潜るときは絶対に必要である。
F-Bow を装備できるので攻撃も行えるハイスペックぶり。
序盤では割と宝箱開けに失敗して大ダメージを受けてパーティが半壊する恐れもある。
パーティが瀕死のときは盗賊に頼らず Cleric 呪文の B-Appar Unem を使って確実に罠を回避すべき。
DEXが99まで育つとほぼ罠解除に失敗しない。

  • お勧めの作成方法
種族 STR DEX INT WIS
Elf 25 15 5 5

序盤はDEXよりもSTRが大事である。
Elfなら、最終的に DEX が99まで育つが、STRを優先して Dwarf にしてもよい。

Barbarian(蛮族)

評価:普通

武器 防具 呪文タイプ 最大MP 盗賊スキル
全て C-Leather なし 0 少し

Fighter と Thief を合わせた複合職業。戦力としては申し分ない。
盗賊スキルは Thief ほど期待できないが、そこそこ役に立つ。
そこまで語ることはないが、武器がすべて装備でき特にO- +4 Bow が使えることが Ranger との差別化である。防具は乏しいが Exotic が装備できるので問題ではない。

  • お勧めの作成方法
種族 STR DEX INT WIS
Dwarf 25 15 5 5
Lark(詩人)

評価:最強

武器 防具 呪文タイプ 最大MP 盗賊スキル
全て B-Cloth INT INTの半分 なし

詩人であるが、戦いのスペシャリスト。
Fighter + Wizard の複合職業。
嫌ほど出現するオーク系を一蹴できる基礎呪文 A-Repond や、敵に大ダメージを与える B-Mittar も使える。Bow系もすべて使えるのでMPがなくても十分に戦える。文句なしの最強職業である。
防具も Exotic があるので心配いらない。

  • お勧めの作成方法
種族 STR DEX INT WIS
Dwarf 20 5 20 5

MPは種族をFuzzyにすれば最大49にできる。
Dwarfは最大INTが50なので、消費MP25までの呪文しか使えないが、MP 30~45までで魅力的な呪文は皆無なのでこれでよい。
INT20は、B-Mittar を2発撃つためである。玉切れしてもBowでの攻撃で追撃できるほどの攻撃力が必要。
その後の能力上げは、INT無視でSTRとDEXを挙げていけばよい。

Paladin(騎士)

評価:強い

武器 防具 呪文タイプ 最大MP 盗賊スキル
全て E-Plate WIS WISの半分 なし

Fighter + Cleric の複合職業。
Cleric の弱点である攻撃手段のなさを解消できる、WIS型の職業。
Cleric の回復・罠解除の役割を取って代わることができ、おまけに武器が充実しているので攻撃の役割もこなせて優秀である。
そのため、Cleric を採用する代わりに Paladin にしてもよい。
ただ、優秀なWIS呪文である、H-Arcort(解毒) や I-Sequitu(脱出)を習得するには Cleric の倍のWISが必要になる。育てる手間を考えるとお好み次第といったところ。あと、蘇生呪文も使えないがそこまでマイナスではない。

種族 STR DEX INT WIS
Bobbit 20 5 5 20

種族は、I-Sequitu(脱出)まで使いたい場合、Bobbit 一択となる。
I-Sequitu(脱出)を妥協できるのであれば、Dwarfでもよい。
初期WISは20推奨。C-Sanctu(回復)が使えるMP10まで確保できる。
その他はSTRに集中させ、戦力を上げる。

Illusionist(幻想使い)

評価:弱い

武器 防具 呪文タイプ 最大MP 盗賊スキル
C-Mace C-Leather INT INTの半分 少し

Thief + Wizard の複合職業。
正味な評価として、使う意味が薄い。
武器が弱く、Bowが装備できない。MPはINTの半分と低い。
しかし意外な利点として、種族 Fuzzy のステータスを最大限に生せることが挙げられる。Thief を抜くパーティではそこそこ活躍できるんじゃないかって程度。

Alchemist(錬金術師)

評価:弱い

武器 防具 呪文タイプ 最大MP 盗賊スキル
B-Dagger B-Cloth WIS WISの半分 少し

Thief + Cleric の複合職業。
Illusionistよりも厳しい職業。攻撃手段が全くといっていいほどない。
武器が充実していれば Paladin と同様に強かったのだが。
アルケミストを使うぐらいなら、ClericかPaladin、Druidを使えばよい。

Ranger(レンジャー)

評価:普通

武器 防具 呪文タイプ 最大MP 盗賊スキル
K-+2Swd 全て 両方 INTとWISの最小値の半分 少し

Fighter、Thief、Wizard、Cleric の全てを複合した総合職。
呪文を使う際には、先にINTかWISどちらを使うかを入力する。
一見万能に見えるが、器用貧乏で扱いづらく育てるのに一番お金がかかる職業。
MPは INTとWISの最小値の半分であり、なかなか伸びないず、最大でもMPは37まで。
序盤では、B-Mittar すら満足に使えない。
Ranger に INT、WISの呪文の役割を頼るパーティ編成はかなり危険。
消費MP0の基礎呪文 A-Repond、A-Pontri を中心に使うことになるが、攻撃手段に乏しい Wizard、Cleric に回してあげたいところ。
基本的に、Bow系武器で前線で戦う戦士として使うことを推奨する。
育ち切れば Lark(詩人) などと肩を並べる戦力となれるが、結論としてはBarbarian と同じ扱いと思って差し支えない。

  • お勧めの作成方法
種族 STR DEX INT WIS
Dwarf 25 15 5 5

種族はMPを重視するなら Human、STRなら Dwarf、DEXなら Elf といった具合である。
最初から呪文を使おうとすることは推奨できない。
最低でも、INTとWISは10必要であり、能力を大きく奪われる。
そのため、攻撃要因として作成するといい。

Druid(ドルイド

評価:強い

武器 防具 呪文タイプ 最大MP 盗賊スキル
C-Mace B-Cloth 両方 INTとWISの最大値の半分 なし

最大MPはINTとWISの最大値の半分だが、どちらか小さいほうは死にステとならない。
Druidの唯一の特殊能力があり、
回復後の残りMPがINTとWISの最小値の半分を超えない限りMPの回復量が2倍となる。
例えば、INTが40、WISが30で残りMPが0の状態なら、WISの半分の15を超えない残りMP14になるまでは2づつ回復する。
早い話が、常にINT=WISを保ち続ければ、MP回復量も常に2となる。
そのため、レンジャーと同様に常にINT、WISを育てなければならない。
しかし、Cleric系とWizard系の両方の呪文がこなせる最高のキャラで、使い勝手は非常に良い。序盤の攻撃手段は、Wizard系の呪文 B-Mittar 頼りになるが、回復もこなせる攻撃役としては Paladin 以上に頼もしい。

  • お勧めの作成方法
種族 STR DEX INT WIS
Fuzzy 5 5 20 20

種族は、INT、WISの上限が高い Fuzzy 一択となる。
初期MPの最大は10だが、これだけあれば回復・罠除け・攻撃すべてこなせる。育てる際も、なるべくINT=WISを保ち続けたほうが良い。

パーティ編成

パーティ編成において重要だと思われるポイントは、

  • 盗賊スキルが使えるか
  • Wizard系スペルが全て使えるか
  • Cleric系スペルが半分程度まで使えるか
  • Bow系武器を2人以上装備できるか

の4点である。
そのため、Thief(盗賊) と Wizard(魔法使い) は必須といえる。
Cleric系スペルの枠は、Cleric(聖職者)かPaladin(騎士)かDruid(ドルイド)から1人選ぶことになる。
最後に最強の戦闘要員 Lark(詩人)を入れれば完成である。
パーティ例:
Thief(盗賊)Lark(詩人)Wizard(魔法使い)Cleric(聖職者)

Cleric を Paladin にすれば、非常に攻撃的なパーティにもなれる。

Wizardを2人体制にするれば、面白みには欠けるが強力なパーティになる。